事業所周辺の植物観察

四国浄管の円行寺事業所。社屋の横には久万川が流れ、おおらかな自然が息づいています。つい先日の夜もたくさんの蛍を楽しむことができました。川沿いには、イタドリ、ヌルデ、クワ、エノキ、アキグミなど、食べられる植物が多く自生しています。

そこで思いつきました!事業所周辺の植生などを季節ごとに観察して、イラストで俯瞰図を描くのはどうでしょう。どこにどんな植物が自生しているのか?季節でどんな花が咲き、どんな虫たちが訪れるのか?などなど…

イラストマップを作ることが、事業所周辺の緑化計画や、毎月行っている地域清掃活動の中で、どこの草をどう刈るか?などの参考にもなるかもしれません。

鳥の目線で眺める




ドローンでテスト撮影

ということで…The CAMPのスタッフ、セーンさんに協力してもらいドローンで空撮!久万川沿の緑が綺麗です。

久万川からの景観



事業所に向かう道は、木漏れ日が差し込む「緑のトンネル」

今後も事業所周辺の自然の話題や、社員企画による「地域環境プロジェクト」などもお伝えしていきますので、是非ご覧ください!以下進行中のプロジェクト)

◎有事の井戸(災害時に地域で共有できる井戸を製作)【活用中】

◎昆虫観察の回廊(自然に近い状態でカブトムシが観察できます)【製作中】

◎円行寺周辺自然マップ(季節の生態系マップ)【製作中】

コメント

人気の投稿